読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もみじ饅頭のマンは俺。

モミジジュウのお気に入りをダラダラ綴るブログ

二輪教習に通い始めて一週間経った感想。

夜中の1時にチューハイを飲みながら、音楽を聞きながら、たまに夜空を見ながらカタカタ文字打ってる自分に酔いしれてるなうです。

 

こんにちは!

モミジジュウです。

 

f:id:momizimanz:20160820133849j:plain

 

ということで、今回の記事では普通二輪教習(実技)について1週間経った私の感想を綴りたいと思います。

 

これから、二輪免許取りたいって人や悩んでる人は是非是非参考にしてくださいな!

 

 

 

(あ、因みに現段階で6限目まで修了してます。)

 

 

 

まず初回は、いきなり2限連続で教習を受けさせられました!

二輪の操作説明から始まるんですが、これは予め教本を目に通しておくと理解しやすかったです。

 

その後、止まったバイクに跨ってギアチェンジの練習。

クラッチとかいうやつですよ。

 

一見、難しそうだけどその日のうちに出来るようになるはずです!

これも教本で、クラッチの役割や仕組みを頭に入れておくと飲み込みが早いですね。

 

因みに自分は鈍感ゆえに、跨ってる時に体制くずしてバイクごと倒れるという恥ずかしい思いをしました。

 

周りの教習生が助けてくれた時は嬉しかった!いい人達やった!

(なんか、二輪取得目指してる方っていい人多い気がする!)

 

あと、スロットルを軽く捻った時は感動しましたね!

バイクに乗っちゃってるよ、オレ!!」

的なね(笑)

 

止まってるから乗れるのは当たり前なんですけどね。

分かる人には分かるはず!

 

続いて、二輪の起こし方の練習。

二輪というのは想像以上に重いのですよ。マジで。

普通に持ち上げようとしても無理無理。

女の子は少し苦労するかも!

 

 

 

二回目は、実際にバイクに乗って短い距離で発進・停止を練習。

自分は、バイクに片足をのっけるタイミングでバランスとるのに少し苦労しました。

 

 

初日はこんな感じでしたね。

 

とにかくバイクに触れられて興奮しっぱなしの一日でしたね!ブンブン!

 

 

 

三回目、四回目の教習は走行の練習。

教習所内の外周をグルグル回ってバイクに慣れる時間ですね。

直線の場所では時速30~40km/hを出したり、一定の速度で走る練習をしました。

 

ここは、個人的に結構楽しい時間だと思います!

憧れのバイクに乗って走るという感覚がめちゃくちゃ味わえるので最高です!

 

 

 

 

五回目、六回目の教習はスラローム、一本道、クランクの練習。

スラロームっていうのは、簡単にいうとジグザグ走行のことです。

個人的には最初の鬼門なのかなと思います。

リアブレーキとスロットル、ハンドルを上手く使いこなせるようになります!

一本道は、幅30cm、長さ15mの板の上を7秒以内に渡りきるやつです。

条件厳しいとか思うかもしれないけど、やってみると案外いけますね。

リラックスして乗ることが大事だったり!

クランクは、半クラとリアブレーキを使いこなせればさほど難しくないかと。

 

 

 

以上、一週間経った感想です。

まとめると、

とにかく楽しい!

に尽きるっ!

 

免許取得するか悩んでるなら、やっぱり取ったほうがいいと思います!

 

確かに二輪は体制が崩れやすく、身を危険にさらす乗り物ですが、安全運転を心がければ快適に楽しく乗ることができます。

 

あと、はじめから上手に乗りこなせる人なんて滅多にいないですから大丈夫やと思います。むしろ、教習所にいる合間にこけまくっといた方が、後々のためかと!

 

 

是非、検討してみてください。

 

 

もう二輪免許とるよって方々へ!

教習前の準備としては、グローブを買いにいくことですかね。

二輪教習はプロテクターやヘルメットなどは貸してもらえるのですが、グローブは持参なんです。

MYグローブを用意しとくべし!

 

あと、教習は長袖長ズボンで行います。

自分みたいに夏場に教習行くなら暑さは覚悟した方がいいと思います!

終わった後は、全身ビショビショ(笑)

 

でも、暑さを忘れるくらい夢中になりますね!

暑さ最高。バイク最高。夏最高。

 

 

また二輪教習については随時、書こうと思いますのでお楽しみに!

 

では、また次の記事で会いましょう!

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

twitterもやっているので、少しでも気になったらフォローよろしくお願いします!

Twitter https://twitter.com/momiziman_z